平凡な夏の一日 

 今朝はオリンピックの開会式観ようと思ってたのに、朝はぐっすり寝てしまった。それでも、まだテレビのライブ中継では入場行進がやっていた。長いんだ・・
 朝ご飯を済ませた後で邦ちゃんは畑へ行って来ると言って出て行った。しばらくして収穫だよと、箱にいっぱいの産直野菜を連れて帰ってきた。

 わたしはパンのお届け、邦ちゃんはリサイクルごみ出し、レンタルの返却と用事があったので、ふたりで一緒に出掛けることに。その後、おしどり寿司に行きランチに。元々邦ちゃんはそれが目的な様な気がする。

 何にしようかな・・ここはネタが大きいのです。

これは二人とも絶賛の、あぶり焼き三種。

 あなご焼きを頼んだのはわたし。昨日鰻食べれなかったと言うわけで、ここでアナゴでも。でもたしか土用って、まだ日にちがあるんだけど。うなぎは高くて(^^ゞ


 朝の畑からの収穫を夜ごはんにたんまりいただきました。

 トマトのうま味が染みるラタトゥイユ

 わんさかあったモロヘイヤも葉っぱを切って茹でてお浸しにしたら、ものすごくコンパクトに。栄養がギューっと凝縮してるのね。ネバネバが欲しくて去年は買ってきてよくスープにしたものだわ。

 緑のカーテンの窓にはいいころあいでブランブランとゴーヤがぶら下がってくれます。ゴーヤのサラダは、夏の定番になっています。この苦みが美味しいのよね、、何て言ってるけど、ツナとマヨネーズが無かったらどうかしら?? 玉ねぎとも良く合うのよね。