月見草


 
 朝6時にウォーキングスタート。途中、月見草が咲いていました。
 写真はほんの一瞬の一こま。この写真を邦ちゃんに見せると、こんなとこあったの?

 夜の月と闇の中に響く音に誘われて、酔いの回った邦ちゃんと二人連れで外に出て歩きました。今日はお祭りの花火の日です。途中でどこかのご夫婦と花火のことなど話しかけながらまたそぞろ歩きを始めます。
 いちばんよく見えそうな近くの高いところにまで歩いて行って、しばし花火を観ていることにしました。風向きと少々曇天なこともあって、遠くで上がってる花火が霞んで見えます。まだまだ花火はドーン、ドーンと上がっているようだけど、もうそれ以上はくっきりとは見えないし、花火ともさよなら。

 夜が終わる頃、月はもう西の空に傾いて見えません。あの道の月見草はまた明日の朝咲いているのでしょうか。