だるい日なのだ

 まんまるい月が浮かんでいる。エアコンを切って窓を開けた。一昨日より昨日、昨日より今夜、くっきりとした月です。満月なのかな・・

 体調不調、とまでは言わないけれど、何となく体がだるい。今夜は全く夜のご飯も作る気がしないくらいだった。簡単なものですませてもらった。仕事から帰って疲れた気がして、部屋の温度を見ると33度を超えていた。これは暑さの所為かなと、珍しくエアコンを入れて休もうと思った。少し涼しくなってきても、なんだか一向にやる気が出ない。テレビを前にして、洗濯物を畳みながらオリンピックの中継を観たりドラマの録画を観たりして午後を過ごした。

 洗濯物を畳んだ後、それをそれぞれに仕舞うのも面倒な気がしてそのまま畳んだ状態で今もリビングにまだ置いたまま。明日休みだし、明日やるわ。明日になれば回復していればいいなぁ、このだるさ。



 
 昨日の写真です。仕事帰りに寄ったいつものお店。珈琲屋らんぷが向こうに見えます。仕事帰りに買いものがあって、一旦家に帰ってからでは多分腰が重くなって出づらくなるだろうからここでひと休みしてから買い物に行くことにしました。コーヒー&チョコレートワッフルを食べながら。

 昨夜のウォーキングの途中、陸橋の上より田舎の夜の風景。なにもない・・(載せるほどでもない(^^ゞ)明日の夜はウォーキングに行けるかどうか、調子良くなっていればいいけど、どうかな?


 少々傷んだ桃をいただきました。この地方は桃の産地でもあるので、お知り合いからいただくことがあります。これは息子経由ので、もう2回目です。

 そのままを少しいただいてからは、ジャムに変身してもらいます。桃のジャムって、ちょっと嬉しい。桃の半分ぐらいの量のグラニュー糖とレモン汁を入れて、ことこと30分ほど煮詰めます。熱湯消毒した瓶に蓋いっぱいまでアツアツを入れて逆さまに置いておき、冷めたら冷蔵庫へ。

 トーストしたパンに載せていただきまーす。これは、忙しい仕事行く日の朝ごパンでした。