13回目

 エアコンの音のない夜、立秋を過ぎると秋の気配・・までとは行かないけど。

 涼しい夜、眠い夜、静かな夜、

 ハーセプチン、今日は13回目ですか。水曜日に行くようになって3度目です。化学治療室に行くまでに3階外科での診察が無くなって、先生が9階のケモ室に来て下さるというシステムになったことは患者にとっては楽なのかな。わたしにとって良かったことは、水曜日に行くようになってからは毎回針を入れて下さるのがY先生だと言うこと。今日もスムースに行きました!

 お変りはないですか・・?と訊かれて、最近腰が痛いのですが・・と少々腰が痛い状況を話しました。もう少し様子を観ましょうと言うことで、取り敢えず貼り薬を処方してもらいました。先生に話せて少し気分が楽になった気がしないでもありません。

 次回は心エコーの検査が入りました。ハーセプチンの前にしてもらうことになっています。腰の痛いことを話していると、パラパラっとわたしのファイルを見て、骨量がギリギリの範囲なので、思わぬ怪我(尻もちなど・・)に、注意して下さいって言われちゃった。

 病院の玄関の花屋さんでは夏の花が咲いていました。