友達と家ご飯

 夫は8連休。前半は家のことに精を出して、後半は実家に帰ります。長い休みをとても有意義に過ごしている風に見える、うらやましいなぁ。前半は、家の片付け、庭の草取りなどの整理、畑での作業。後半は釣り道具準備万端にして嬉々として帰省。わたしはと言えば、相も変わらずシフトによる仕事。これといって特別なことのない何でもない日を過ごすのみ。お盆ニュースが治まるのを海の底で待っている。何も海の底って思わなくてもいいのでしょうが。わたしにはそんな感じ。

 あぁ、暗いな自分。

 暗くなるのが嫌で、今夜は友達と家で一緒に晩御飯を食べることにした。肉じゃがでも食べませんか〜?ってメールして。特別なご飯じゃなくって平凡な毎日のおかず、おしゃれな食卓じゃないけど、友達と一緒に食べるのは楽しい。ほんとは話したいこと、聞いてほしいことがあるにはあったんだけど、友達の話を聞いているのもまたいい。また明日でも、今日はもう休もう。寝よう。

 夕方窓を開けてゴーヤを一つ採りました。サラダにします。このつるが可愛くて、ちいさな花瓶に挿しました。庭のサフィニアと一緒に。