ぐうたら病の夏

 暑い。扇風機の羽音までも。少しだけカーテンが揺れてる夕方、もうご飯の準備しなくては。身体が言うことを利かない。まったくぐうたら病の様相です。セミの声かな、耳鳴りかな・・元気でいる積りだけど、体は重くて、どうしようもなくする事が捗らない。
 でも、今朝仕事に行く時は涼しく感じた。起きた時は風がひんやりしていたほど。

 昨日の朝は近所を散歩した。前日の雨が上がった清々しい朝だった。前日は酷い雷雨だったなぁ。そんな風に色んな日が過ぎて行きます。土曜の夜は毎月恒例のお食事会で、しゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。食べ放題ッて言葉で安心、だけどそんなに食べれないんだけど。大いに食べて喋って月に一度の顔合わせでした。

 朝は清々しい。

 
 夫の趣味の畑では夏野菜ももう終わりです。最後の収穫がかぼちゃ。こんなのがたくさん採れました。畑の整理をしたいのでと言って全部採って来たらしい。中がどんな風か知りたくていちばん若い感じのを切ってくれた。さっそく、煮ることにしてパン用にも少し取っておいた。煮物にしたものはさっぱりと、パン用に茹でたのも味が薄い気がした。

 茹でて、600gの粉に対して180gのかぼちゃを投入しました。焼き上がって切ったら黄色いかぼちゃ色になりました。

 ともあれ、夫に感謝。野菜作りをありがとう。草取りぐらいはしなくちゃと思いながらも、さっさと一人で草取りしていることが多かったなぁ。ぐうたらなわたしです。