ブラックベリージャムを作りました

 今日は仕事オフの日でした。一日中退屈な感じで家の中で過ごすことになりました。暑いのもあるけど、出不精か、わたし?

 日が高くなってきた時近くの樹でツクツクボウシが鳴いた。あっ!初鳴き。こんな風に緩やかなに秋に移ろうんだなぁ。しばし聴いていた。季節の始まりの耳に新しい虫の声、新鮮。

 夏の暑い日差しを覆うには若干貧弱な緑のカーテンでしたが、ゴーヤもいくつか生ってくれました。今朝も一つぶら下がっているのをハサミで切りました。小さくころっとしていてかわいい。夏の定番、サラダに変身してくれました。

 
 冷凍しておいたブラックベリーのジャム作りもこんな退屈な日の家の中の仕事です。

 一日に5粒10粒などと採っては冷凍していたものが400gありました。もう実が生ることはないので、そろそろジャムを作りましょう。

 120gの砂糖とレモン1個分を絞って加えて鍋にことこと火を通しました。お砂糖は例年のグラニュー糖ではなく、黒砂糖を使いました。よりミネラルがある方がいいので。瓶詰すると、一つと半分ぐらいになりました。さっそくヨーグルトの中に入れて。甘酸っぱさとつぶつぶ感がわたしは好き。