1年ぶりかな、ごぼう茶作り

 朝と夜は涼しくなりました。夜の8時ごろ歩いていた時は最初は月も見えていたのにしだいに雲の量が増えて行って終いには月はどこへいったやら、大きな雲に包まれてしまいました。風もほとんどなく蒸し暑さがまだ残る宵の口でしたが、11時過ぎた今ではもう暑さはありません。

 今日はあまりの太陽のギラギラに思い立ってごぼうを天日干ししました。炊き込みご飯に入れようと、ごぼうを洗おうとした時に急に思い立ったのです。ごぼうはたわしで洗った後、皮をピーラーで剥いで洗わないでそのまま太陽の下へ。半日干せばからっからになりました。

 フライパンで10分ほど炒ってからお茶を淹れました。残りはまたボチボチ飲んで行くことにします。これ作るの1年ぶりぐらい。やっぱりギラギラ太陽のお陰かしら。

 そう言えば、去年は今頃むくみに良いからとたまねぎ茶を作って飲んだりしてました。そうそう、枕を南向きにしたり、、それなりに頑張っていたようです(笑)

 ごぼう茶にはたくさんの効能があるようです。せめて、肥満改善と、便秘解消と、むくみ解消と、利尿作用と、新陳代謝促進と・・・って求め過ぎ?