モロヘイヤを使ってあんパン

 夕ご飯を食べていて、昨日より今日の方が虫の声増えたねって、そんなこと話してました。昨日は、あっ何か聴こえてきたね・・ぐらいでしたが、今夜はあちこちから聴こえてきます。昨日よりかははるかに声が大きくて数も多い。

 朝早く、わたしがまだ起きていないうちから庭仕事や畑仕事に精を出している様子の夫です。ご近所さんと一緒の朝の散歩が終わって少し経ったぐらいに、夫はモロヘイヤをいっぱい抱えて畑から戻ってきました。

 モロヘイヤの葉っぱを1枚ずつハサミで切るのは面倒くさいようで実は好きな作業です。お昼の冷麺のトッピングにしました。オナスは夜のマーボナスに、オクラはさっと茹でてお浸しに。この新鮮なオクラは感激ものです。とろとろ具合がたまらなくいいのです。まだ残っていたと言ってカボチャも一つまた増えました。ちょっと煮てみてって言うので、夕ご飯にしました。美味。

 夕ご飯の食卓を眺めて、「ほとんど畑のやね・・」ほんと、ありがとう。

 モロヘイヤを入れた食パンをこの前作っていい生地だと思ったので、今日はあんパンに入れることにしました。菓子パンの甘いリッチな生地ではなくて、フランスパン風に砂糖も油脂も少なくしてみました。油脂はオリーブオイルにして、モロヘイヤは粉の15%ぐらいに。あんは冷蔵庫にあったこしあんで。

 こんな風に夫が作ってくれる野菜を使ってパンを作るなんて、楽しくてきっと幸福なこと。そんな「とき」があることに感謝。