心臓のドキドキ

 夕方の5時にはこんな涼しい風が入るようになりました。日々、秋へと季節が入れ替わっていきます。

 今朝、目が覚めた時の空には三日月と明けの明星を見ることが出来ました。ほんのり暗い東の空に輝くふたつの月と星。きっとあっという間に見えなくなるだろうから、しばし眺めていました。案の定、散歩に行こうと外に出た時にはもうすっかり消えていました。


 
 日の出の後の柔らか色の空がありました。池に映る空にはいつも癒されます。坂の多い住宅地なので、歩くときはいつも坂道を行くとき、心臓のことを気にかけています。いつもより、ドキドキしないか。いつもより疲れないか。これまではちっとも気に掛けなかった自分の心臓の働きです。こんなことになって初めて、自分の心臓のこと見つめている気がします。たまに、急に速く動くような時にはハッとしてしまいます。そんな仔細なことは気に掛けたらきりがないほどです。ハーセプチンでこんなことになるなんて…

 散歩から帰って、一人朝ごパンの時間。朝のフルーツは金。という言葉を昔から聞いています。出来るだけ朝にフルーツを摂るようにしたいなぁと少しずついただくことにしています。去年はよく「小松菜ジュース」を作ってたなぁ・・今はさっぱり作らなくなってしまいました。でも、「葉酸」の大切さをNHKあさイチで知ったのでまたちゃんと葉酸を摂るように心がけよう。

 葉酸に限らず野菜をたくさん食べるようにしなくてはと思いました。